くにさき苑

くにさき苑

お知らせ
Info

2009.01.31 栄養ニュース

栄養ニュース28号「風邪」

風邪

寒さが厳しくなり風邪流行の季節となりました。風邪の予防と治療には「休養」「睡眠」「保湿」「栄養」が大切です。衣服の調節をこまめにすること・部屋の湿度を高めて十分な休養をとることに加え、食事面でも栄養バランスのよい食事をとり風邪を予防しましょう。
 

食事のポイント


風邪をひいた時は、すぐにエネルギー源となる糖質(ご飯、パン、めん類、ジュース、砂糖など)や、体内の代謝を活発にするたんぱく質(肉類・魚介類・卵・豆腐・乳製品など)、代謝の働きを助けるビタミン類(野菜、果物など)が十分に補えるようにしましょう。
 

風邪の時におすすめ!簡単あったかメニュー♪

①小田巻き蒸し 材料(2人分)

食べやすくて、主食も兼ねた栄養満点の逸品です。

卵1個
だし汁……….1カップ
ゆでうどん…100g
鶏ささ身…….30g
人参……………30g
ほうれん草….30g

【A】

薄口しょうゆ…小さじ1
みりん…………..小さじ1

【B】

しょうゆ、酒

 

作り方


1.なべにAを入れてひと煮立ちさせ、ボールに移して冷ます。
2.卵を溶いて①に混ぜ、こし器を通す。
3.ささ身はすじを除いてそぎ切りにし、Bをからめる。人参は粗いみじん切りにしてほうれん草と一緒にさっと茹で、ほうれん草は小さく切っておく。うどんは食べやすい大きさに切っておく。
4.器にうどん、ささ身、人参、ほうれん草を入れ、②の卵液を注いで蒸気の立った蒸し器に入れて弱火で10分蒸す。
(1人分:エネルギー249kcal)

 

②生姜くず湯 材料(2人分)

水分・エネルギー補給に生姜が体を温める効果も!

生姜………..小さじ1
はちみつ…大さじ2
くず粉…….大さじ1
水…………..1カップ

 

作り方


1.生姜はおろしておく。
2.小なべにくず粉、はちみつ、水を入れてよく混ぜ、弱火にかけて混ぜながらトロミが付くまで加熱する。最後におろし生姜を加える。(生姜はおろし汁を絞って入れてもよい。)
(1人分:エネルギー78kcal)

 

③パン粥 材料(1人分)

喉越しの良い電子レンジで簡単にできる一品です。

食パン……1.枚
牛乳……….1カップ
コンソメ…1g
パセリ…….適量

 

作り方


1.食パンは耳を落として一口大に切る。
2.耐熱容器にパン、牛乳、コンソメを入れて混ぜ合わせ、電子レンジで3分加熱する。
3.みじん切りにしたパセリを散らして出来上がり。

 

また、体を温め、しっかり水分補給も行うようにしましょう。スポーツドリンクや野菜ジュース、汁物などは、発熱時や発汗時に不足しやすいミネラルやビタミンも補いやすいのでおすすめです。風邪症状が強く、食欲のない時は、食べやすくて消化のよいものから少しずつ食べるようにしましょう。

ページの先頭へ