益田市医師会

益田市医師会

INFOお知らせ

2011.03.02 新着情報

益田地域産業保健センターのご案内

産業保健サービスを無料で受けられます。

 島根産業保健総合支援センター益田地域窓口(益田地域産業保健センター)では、労働者50人未満の小規模事業場の事業者や小規模事業場で働く方を対象として、労働安全衛生法に定められた保健指導などの産業保健サービスを無料で提供しています。
 事業者には、労働安全衛生法に基づく健康診断などの実施義務がありますが、小規模事業場の事業者が独自に医師を確保し、労働者に対する保健指導、健康相談などの産業保健サービスを十分に提供することが困難な状況にあります。
 こういった小規模事業場の事業者とそこで働く方が充実した産業保健サービスが受けられるよう、県内4か所(松江、出雲、浜田、益田)に地域窓口(地域産業保健センター)が設けられています。

 

事業者の方へ (以下のサービスを無料で受けられます)

① 健康診断結果の基づく医師からの意見聴取

 労働安全衛生法に基づく健康診断で異常の所見のあった労働者に関して、その健康を保持するために必要な措置について、医師から意見を聴くことができます。

② 脳・心臓疾患のリスクの高い労働者に対する保健指導

 労働安全衛生法に基づく健康診断の結果、「血中脂質検査」「血圧の検査」「血糖検査」 「尿中の糖の検査」「心電図検査」「の項目に異常の所見があった労働者に対し、医師又は保健師が日常生活面での指導や健康管理に関する情報提供などを行います。

③ 長時間労働者に対する面接指導

 時間外・休日労働時間が1月当たり100時間を超え、かつ、疲労の蓄積が認められる労働者等(申し出による)に対して、医師により面接指導を行います。

④ ストレスチェック結果の基づく高ストレス者に対する面接指導

 労働安全衛生法第66条の10第3項に基づき、ストレスチェックの結果の通知を受けた労働者で、心理的な負担の程度か労働者の健康の保持を考慮して厚生労働省令で定める要件に該当するものを対象として、医師による面接指導を行います。

⑤ メンタルヘルス不調の労働者に対する相談・指導

 メンタルヘルス不調を感じている労働者や、その会社の事業者に対し、医師又は保健師による相談・指導を行います。

⑥ 個別訪問による産業保健指導

 医師又は保健師が事業場を訪問し、健康管理などについて助言、指導を行います。また、職場巡視を行うなどにより、作業環境、作業管理、メンタルヘルス対策の状況を踏まえた総合的な助言、指導を行います。


①健康診断結果に基づく医師からの意見聴取 ③長時間労働者に対する面接指導(対象者から申し出があった場合)の実施は、労働安全衛生法により事業者に義務付けられています。

④ストレスチェック結果に基づく高ストレス者に対する面接指導(対象者から申し出があった場合)の実施について、労働者50人未満の事業場では、当分の間、ストレスチェックの実施は努力義務とされていますが、実施する場合は、法令、指針に従う必要があります。

 

働く方へ (以下のサービスを無料で受けられます)

A 脳・心臓疾患のリスクの高い労働者に対する保健指導

 職場で実施した健康診断の結果、「血中脂質検査」「血圧の検査」「血糖検査」「尿中の糖の検査」「心電図検査」の項目に異常の所見があった時は、医師又は保健師による日常生活面の指導などを受けることができます。

B メンタルヘルス不調に関する相談・指導

 心の健康に不安を感じているときは、医師又は保健師に相談することができます。

 

ご利用にあたって

各サービスのご利用にあたっては、下記にご相談ください。
 益田地域産業保健センター(益田市遠田町1917番地2)
 電話 0856-31-0545   FAX 0856-31-0543   お問い合わせはこちら

ページの先頭へ