益田市医師会

益田市医師会

INFOお知らせ

2018.09.15 新着情報

藤谷塾開催

第4回 平成30年9月15日(土)

4回目となる藤谷塾を、藤谷茂樹先生(聖マリアンナ医科大学救急医学講座 教授)を招きして開催しました。
 今回は、当院の「親父の背中プロスラム」の2名の医師や特定看護師、近隣の診療看護師や特定看護師が集まりました。医師からの症例発表がありそれを検討していきました。

 

 

第3回 平成29年11月18日(日)

3回目となる藤谷塾を、藤谷茂樹先生(聖マリアンナ医科大学救急医学講座 教授)を益田地域医療センター医師会病院にお招きして開催しました。
今回は、近隣の診療看護師、当院の特定看護師を対象とした教育指導セミナーで、看護師同士の新たな交流が開始されました。

 

第2回 平成28年12月17日(土)

藤谷茂樹先生(聖マリアンナ医科大学救急医学講座 教授)を益田地域医療センター医師会病院にお招きして、救急総合診療診断に関する教育指導セミナー(第2回藤谷塾)を開催しました。
近隣の病院の研修医、診療看護師、当院の特定看護師が参加し、とても活発なセミナーとなりました。

 

第1回 平成28年9月3日(土)

聖マリアンナ医科大学救急医学講座の藤谷茂樹教授(益田高校出身)を、益田医師会病院にお招きして、第1回藤谷塾を開催しました。
益田赤十字病院の初期研修生4名と、当院の特定行為に係る看護師研修受講生1名による症例検討会を行いました。次回は12月頃を予定しています。

 

外部リンク

聖マリアンナ医科大学救急医学講座

ページの先頭へ