くにさき苑

くにさき苑

お知らせ
Info

2012.12.31 栄養ニュース

栄養ニュース42号「特集!!脱水予防」

高齢者は脱水症になりやすい傾向があります。脱水症になると、多くの弊害が起こります。早期発見・早期対応で脱水症を予防しましょう。
 

高齢者が脱水症になりやすい理由


1.身体の水分量が減る
主に、筋肉に水分は蓄えられています。加齢で筋肉量が減るとともに、体内の水分量も失われます。
2.腎機能が低い=老廃物を捨てづらい
加齢により腎機能が低下すると、老廃物を尿と一緒に排泄するのに多量の水(尿)が必要となるため、身体の水分も失われやすくなります。
3.のどの渇きを感じにくい
加齢により感覚機能も低下し、身体の中の水分が不足していても喉の渇きを感じにくくなります。
 

こんな症状があれば脱水症を疑って!



■唇・舌・皮膚が乾燥している
■食欲がない
■尿量が少ない
■微熱がある
■もうろうとしている
■下痢・嘔吐した
 

※これは危険!
トイレが近くなると困る、おむつ交換が大変・・などと水分を控えると、脱水症になる危険性を大幅に高めることになるので注意が必要です。

 

脱水症を予防するために・・・


食事から1000ml、飲み物から1000~1500mlを目安にしよう!
 

■主食+主菜+副菜の組み合わせで1日3食規則正しくまず食べること!
この組み合わせでしっかり食事を取ると1日で約1000mlの水分をとることができます。
また、日ごろから食事量に注意して、食事量が減っているときは、意識して間食の時間を設けて分けて食べるよう工夫をしましょう。

 

■1日の中でこまめに水分補給をしましょう!
毎食時、10時、15時、起床時、就寝前などに、お茶やコーヒー、牛乳、スポーツ飲料など、好きな飲み物を用意して、コップ1杯ずつは飲むようにしましょう。
「飲み物」だけでは飽きてしまう可能性があります。ゼリーやプリンなど水分量の多いものをおやつに取り入れるのも水分補給には効果的です。

 

お手軽メニューの紹介


じゃが芋のポタージュ

材料(1人分)
じゃが芋……中1個
白ネギ………1/4個、
コンソメ…..3/4個
牛乳…………120ml
生クリーム..大さじ1

 

1.じゃが芋、白ネギは乱切りにする。
2.①をレンジで加熱し軟らかくする。
3.フードプロセッサーまたはミキサーに②とコンソメ、牛乳を少量入れてなめらかに撹拌し、残りの牛乳を入れて更に均一に撹拌する。
4.鍋に戻して温め、仕上げに生クリームを加えて出来上がり。

 

ホットおろしりんごドリンク

材料(1人分)
りんご…….1/4個
お湯……….120ml
レモン汁…小さじ1
はちみつ…小さじ1

 

1.りんごは皮をむいてすりおろす。
2.①のりんご、はちみつ、レモン汁を器に入れ、熱湯を注いてはちみつを溶かす。
※量は好みで加減を。くずなどでとろみをつけてもよい。

ページの先頭へ