医師会病院

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2021.08.19 新着情報

『リモート面会』サービスについて

 現在当院では、新型コロナウイルス感染症防止対策として原則、入院患者様への面会を禁止しております。長期間、直接面会が出来ず不安に思われている方々のために当院では、直接面会に代わる手段として『リモート面会』サービスを2021年9月1日より開始することにいたしました。
ご自宅などにインターネット環境がない方も、病院の面談室にお越しいただければご利用いただけるサービスとなっていますので、ぜひご利用下さい。
 

『リモート面会』とは?


 病棟の患者様と、病院の面談室やご自宅などからご家族様とをテレビ電話でつないで行う面会です。当院では「Zoom」を利用しております。

※ご自宅などからご面会される場合は「Zoom」のダウンロードが必要です。事前にご準備下さい。
※くにさき苑の『リモート面会』につきましては、
 こちらの「タブレットでの面会を開始します(ご案内)」をご参照下さい。

 

【面会可能日時】


1人の患者様につき、週1回まで、1回5~10分程度とさせていただきます。

病棟 実施可能人数
3階病棟 1人/日 × × × × 15:30~16:00
4階病棟 1人/日 14:00~16:00 14:00~16:00 × 14:00~16:00 14:00~16:00
特殊疾患病棟 1人/日 × × 15:00~16:00 × ×
回復期
リハビリ病棟
1人/日 14:00~16:00 14:00~16:00 × 14:00~16:00 14:00~16:00
療養2階 1人/日 × × 14:00~16:00 × ×
介護医療院
ふたば
1人/日 × × 15:00~16:00 × ×

※病棟毎に対応可能な曜日、時間帯が異なります。ご注意下さい。
 

【面会予約枠空き状況】

〇・・・空きあり  △・・・残りわずか  ×・・・空きなし

 

 

【予約について】


・リモート面会のご利用は、入院患者様のご家族様のみとさせていただきます。
・事前に患者様と面会の合意をしていただいた上、ご予約をお願いします。
・完全予約制とし、ご予約は面会希望日の3日前までにご連絡をお願いいたします。
 (※土日祝日を除いての3日前までとさせていただきます。ご注意下さい。)
・病院面談室をご利用になる場合、市内の方のみ・参加人数は大人2名までとさせていただきます。
 

【予約受付方法】

≪ご自宅などからご利用の場合≫


①こちらの「お問い合わせ」フォームに以下の事項を入力しお申し込み下さい。
 ・お問い合わせ先: 「益田地域医療センター医師会病院」を選択して下さい。
 ・お名前・フリガナ・電話番号・メールアドレス:
           面会希望者様の氏名・フリガナ・電話番号・メールアドレス をご記入下さい。
 ・件名:      「リモート面会希望」の旨をご記入下さい。
 ・お問い合わせ内容:入院患者様の氏名、病棟、面会希望日時をご記入下さい。


メールアドレスへ「受付完了メール」を送信いたします。
 ※その際にリモート面会の実施可否につきましてもご連絡いたします。


③面会前日までに「Zoom」の「招待メール」を送信いたします。


④面会当日は開始時間前までにZoomミーティングにご参加下さい。
 時間になりましたらミーティングを開始しますので、入院患者様とリモート面会をして下さい。

※メールのお受け取り確認のため、電話にてご連絡させていただくことがあります。
※事前調整が必要な場合に、メール/電話にてご連絡させていただくことがあります。
※Zoomの利用にご不安がある場合、事前にリモート面会可能かテストを行いますのでご相談下さい。
 

≪病院の面談室をご利用の場合≫


①お電話にてお申し込み下さい。
 電話番号☎:0856-22-3611 (益田地域医療センター医師会病院 代表)
 「リモート面会予約希望」の旨、面会希望者様の氏名・電話番号、市内在住か、
 入院患者様の氏名・続柄・病棟、面会希望日時、参加人数(大人2名まで)をご連絡下さい。


ご連絡いただいた事項と予約申込状況を確認後、折り返しお電話にて連絡します。
 ※その際にリモート面会の実施可否につきましてもご連絡いたします。


③面会当日は、面会開始時間の10分前に病院にお越しいただき、
 総合受付にてリモート面会のため来院した旨をお伝え下さい。
 職員が面談室までご案内します。その後、入院患者様とリモート面会をして下さい。

 

【ご面会をお断りする場合について】


以下の事項に該当する場合、ご面会をお断りさせていただくことがあります。ご了承下さい。
・患者様の体調や病棟の状況によって面会できないと判断された場合
・希望日時の混雑状況により、予約を受付できない場合
・病院の面談室をご利用の場合、来院時に発熱等の風邪症状がある場合
・すでに患者様が退院されている場合
・入力不備や連絡不備などで患者様を特定できない場合
・入力不備や連絡不備などで面会希望者様の受付が完了できない場合
・システム上のトラブルが発生した場合
・公序良俗に反する内容と判断された場合
 

【その他、ご利用にあたっての注意点】


・当院のプライバシーポリシーに準じて、個人情報保護に努めます。
・お申込いただいた内容は、他の目的では一切使用いたしません。
・「Zoom」のインストール/設定等に関する質問は受け付けておりません。
・ご面会は病室などオープンな場所で行うことがあるため、雑音や音漏れの可能性がございます。
・機器やソフトに関連するトラブルにつきましては、当院では一切の責任を負いかねます。

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