益田市医師会

益田市医師会

RECRUITING PHARMACIST薬剤科

薬剤科について

薬剤科では様々な業務を通じて、チーム医療への貢献・医療の安全に努めています。
糖尿病療養指導師、緩和薬物療法認定薬剤師、NST専門療法士などを擁し、専門性の高い薬学的管理を目指しています。在宅~入院~在宅の薬剤管理の連携に取り組んでおり、無医地区診療(へきち診療)や老人保健施設の調剤・薬剤管理等も行っています。

無菌調剤室について

無菌調剤室では患者さまに投与される抗がん剤注射薬、食事がとれない方のための高カロリー輸液の混合調製をおこないます。注射薬は直接、体の中に入るので、衛生的、かつ無菌で調剤される必要があります。ここでは、専任の薬剤師がくすりの安全性も考慮しながら調剤をしております。

業務について

調剤、注射薬管理業務(注射薬調剤業務・持続性抗精神病薬注射剤の管理)、医薬品管理業務、薬剤管理指導及び退院時薬剤管理指導業務、持参薬管理業務、NST回診業務、病棟カンファレンス業務

INTERVIEW

A.Kさん (福岡県出身)

Q1.益田市の魅力
北には日本海、南には中国山地と自然豊かな土地で、住民の方もとても温かく優しいです。
Q2.仕事をしていて嬉しい瞬間・やりがいを感じる瞬間
服薬指導を通して、患者さまがくすりの必要性を理解して正しく、安全に使えるようになったとき。
Q3.仕事をしていて苦労したこと
患者さまの状態からくすりの副作用防止・重篤化回避・治療効果の向上に繋げられるよう適切な薬物治療の提案に心を砕いています。
Q4.入職の経緯
地元福岡の地域の中核病院に勤めていましたが、化学療法や眼科領域の手術、婦人科といった私が携わったことの無い分野が当院にありました。益田市の皆様に地域医療に従事した経験を活かしつつ、学ばせていただこうと入職いたしました。

CONTACT各種お問い合わせ先

採用や制度に関わる事項は以下にお問い合わせください。

公益社団法人 益田市医師会 
事業本部 総務人事課

〒699-3676 島根県益田市遠田町1917番地2

TEL0856-31-0545

FAX0856-31-0543

ページの先頭へ