つくねきのこのくず汁
秋から冬へと移り変わり、寒さが本格的になってきました。寒さで体が冷えると体調を崩しやすくなります。食事では温かい汁もの、中でもとろみのついたくず汁は冷めにくく、より体の芯から温まりやすいのでおすすめです。血行を良くするしょうがを入れた鶏つくねで、たんぱく質も摂れて栄養価が高く、ボリュームもあり満足感が得られます。きのこをふんだんに使うと風味も豊かになり、食物繊維も豊富です。
寒い冬、くず汁を食べてほっこり温まってください♪
食材提供:日清医療食品
材料(4人分)
しめじ…………80g
えのき…………120g 生しいたけ……40g 青ねぎ…………10g だし汁…………500ml 酒………………小さじ1強 A鶏ミンチ…………160g B濃口しょうゆ……小さじ1強 |
栄養成分(1人分)
エネルギー………113kcal
たんぱく質………9.2g 脂質………………6.4g 塩分………………0.9g 食物繊維…………2.9g |
作り方
下準備
1.白ねぎはみじん切り、しょうがはすりおろします。
2.しめじは石づきを切り落とし小房に分け、えのきは根元を切り落とし長さを1/3に切り、生しいたけは石づきを切り落として薄くスライスします。
3.青ねぎは小口切りにします。
4.だし汁をとっておきます。
調理
5.ボウルにAの材料を合わせ、なめらかになるまでよくこね、丸く成形し、つくねを作ります。(スプーンですくって落としても良いでしょう)
6.鍋にだし汁と酒を入れ熱し、②のきのこを加えて煮立たせます。
7.⑤のつくねを加えて蓋をし、火を通します。
8.Bで味を調え、青ねぎと好みでゆず皮の千切りを加えます。
9.片栗粉を同量の水で溶いて加え、全体にとろみがついたら火をとめます。
仕上げ
10.椀に盛って出来上がりです。