医療職員修学資金貸付制度のご案内

未来の益田の医療を担うあなたの夢、応援します!

益田市医師会では、将来、薬剤師や看護師・保健師の資格取得を目指し養成校で学ぶ方へ修学資金貸付制度を設け、支援を行っています。
 

対象者は・・・

①薬剤師・看護師・保健師の資格を取得するための養成校(大学・短大・専修学校等)に在学している方
②資格取得後、直ちに益田市医師会(益田地域医療センター医師会病院)において医療職員として、その業務に従事できる方
③学業成績優秀で心身ともに健全な方
 

貸付金額と返還免除制度

①貸付金額は 月額50,000円
②貸付期間は 修学資金貸付決定日の属する月から卒業の日の属する月まで
③資格取得後、益田地域医療センター医師会病院にて貸付を受けた期間と同じ期間を勤務した場合は返還が免除されます
 

希望される方は・・・

①まずは人事課までご連絡ください
②「修学資金貸付申請書」 と 「履歴書(写真貼付)」 を提出してください
 ※修学資金貸付申請書の様式は人事課までご連絡いただければ郵送いたします
③書類選考の後、面接試験を行います
④申込・お問い合わせ先
  

公益社団法人 益田市医師会 事業本部人事課長  大石耕生
住所:島根県益田市遠田町1917番地2(医師会病院内)
TEL:0856-31-0545 FAX:0856-31-0545

医師を目指す方への修学資金貸付制度もありますのでお問い合わせ下さい

 

医療職員修学金を貸付するための必要書類

[申請時に必要な書類]
 (1)修学資金貸付申請書
 (2)履歴書(写真貼付/養成校入学までを記載)

[決定後に必要な書類]
 (3)修学金借用証書
 (4)誓約書
 (5)在学証明書
 (6)連帯保証人の印鑑証明
 (7)振込銀行口座番号
 

修学貸付金の支払いまでの事項

①申請書と履歴書を基に書類選考後、面接を行います。(後日、日程を通知します)
②理事会に諮り貸付を決定します。
③担当者より結果をご連絡します。
④決定通知時に指定する期日までに必要書類を提出してください。
⑤毎月10日に規定の額を支給いたします。
 ※修学金借用証書には、収入印紙を貼り本人印で割印を願います。
 

修学中の提出書類

毎年4月に現況報告書と在学証明書を担当宛に提出してください。
(毎年、依頼文と様式を送付します)
 

修学生が卒業前に必要な事項

卒業年度の12月に説明会を行います。
(該当年の8月頃に担当から説明会日程連絡を行います)
 

修学貸付の途中解約及び他病院等へ就職する場合の対応

①途中解約の旨を下記担当まで連絡ください。
②修学資金辞退申請書を提出ください。
③それまでに貸付けた修学資金は全額返却してください。
④当院へ就職後、免除年数を満たず途中で退職される場合は、修学貸付年月に達しない不足年月で貸付金額を計算しご返却いただきます。